PINARELLO F5 インパルスブルー 実走インプレ!!

PINARELLO F5を納車しました。100㌔ライドを含めたファーストインプレッションです!

ピナレロF5
初めての実走

重量

購入時に1番気になっていたのが車体の重量です。公式でペダルなしで8.9㎏! 最近は超軽量ロードが販売される中で、カーボンロードバイクにしてはかなり重量級です。
元々ピナレロが軽さの追求に特化してないので、この重量が走りにどう影響するか不安でもあり楽しみでした。
早速、実際に走ってみたインプレをご紹介します!

直進安定性能が抜群に良い!!

走ってみてまず感じた事は、30㌔~40㌔の高速巡行に入ったときに「車体ががたつかない事!!」安定感が凄い!!
この印象が何よりつよかったです。地面からの突き上げも東レT700カーボン振動吸収性を高く感じました。
エアロ形状のジオメトリーも空気抵抗が軽減され、かなり踏み込んでもふらつきを感じない。何かに支えられてるような安心感がありましたね!
普段はあまり重いギアを使って走らないのですが、F5の安定性と振動吸収をいかしてローギアでぶん回しても快適に車体を保ってくれます。
足回りに重心がきちんとあり、走行時の安定性能は快適で8.9㎏の重さも気にならない。
レースバイクでありながらサイクリングや、時よりスプリントしたりタイムアタックする方に凄くオススメです!!

F5 ポジションはまさにレースバイク!!前傾姿勢で体幹やハムストリングを強化。

以前、アルミのエントリーバイクを乗ってましたが、F5でポジションを出してもらい初ライドしたときは、前傾がきついなと感じました。
マラソンのクラウチングスタートのような「今から走るぞ!!」とゆう意気込みが感じられる体勢です。
前重心になるので普段使えてなかった、太ももの裏ハムストリング大臀筋を凄く使います。お腹と背中にも常時、力が入るので体幹に効いてると感じました。
距離を増すごとに「体全体でペダリングしてる!!」とゆう感覚になり、やはりF5の特徴である「安定性」がもの凄く大事!!
車体がぶれたり安定してないと理想の走りが難しいと実感しました。安定性抜群のF5の走り!!要chekです!!

100㌔ライドを実走してのインプレ!!

やはり衝撃吸収性直進安定性能ロングライドでもその効果を発揮してくれます!!
30㌔の巡行速度を維持しながら、がたつきや突き上げのすとれすなく継続的に速度維持できました。
所々、坂道があったのでどうかなと思いましたが、、やはり重量は感じました。ここがF5の弱い部分ではないでしょうか。
直進では重さは安定に変わり、そして速さと高速域の安定感をくれます。しかし坂道になると、車体の重さはそのままでた感覚がありました。
山登りが好きな方には不向きかもしれませんね。
100㌔を完走したときに初めに思ったのが「体の疲れが楽に感じました」ポジションが前傾で初めの50㌔くらいは慣れずに、体勢を色々と変えてみて
自分なりの体勢を見つけられたら楽にかんじました。

まとめ

F5は「直進安定性」「高速巡航」「振動吸収性」にかなり優れてると感じました。
やはり安定した走りはのっていて気持ちがよく、また重いギアを使ってぶん回してもバイクがフラれることはほとんど感じなかったです。
サイクリングロングライド 高速巡航を楽しみたいかたにオススメのバイクですね。
反対に山登りやヒルクライム好きの方は軽量バイクのほうがいいかもしれません。重量が重いので坂道での走りは少し課題がみえました。
購入を考えてる方や、F5が少しでも気になる方は一度、試乗して「安定性能」を体感してもらいたいです。
納車して初実走!!このロードバイクに出会えて良かったと心から思える1台になりました。
PINARELLO F5 要checkです!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)